メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2019-12-05から1日間の記事一覧

ジョジョのTVアニメシリーズはこれだけ続いてるだけあって基本的に出来がいい。特に一部のアニメはいまさら大して力を入れたアニメは作られないだろうと思ってただけに不意打ち的に面白くてビックリした。多分尺も予算も恵まれてる方じゃないだろうにいい感…

主人公と同格のキャラを出しても主人公の存在感が食われないための手段としてはキャラ属性を反対にするのが一般的。少年誌以外では主人公と相棒を異性にすることも多い。恋愛をやるかはさておき、とりあえず男と女ならポジションはかぶらない。 男女のコンビ…

漫画・アニメってライバルや悪役が強い分にはそれと対立する主人公の魅力を引き立てるのに使えるけど、下手に味方が強すぎると主人公との棲み分けが難しくなる。 群像劇とかはよく主人公不在と思われがちだけど、実際は区切りごとに明確な主人公のいるオムニ…

五部だと主人公のジョルノが初めから覚悟の決まってる人間だから、ブチャラティみたいな同じくシリアスめのキャラと組む時と、ミスタみたいな賑やかなキャラと組む時とでは空気感が全然違って面白かった。ミスタはあれはあれで格好良いタイプだけど、能力が…

ジョジョ四部は億泰の境遇とかよく考えるまでもなくグレートにヘビーだけど、当の億泰がそれをほとんど気にしてないのがいい意味でライト。明るい人はいい人。こういう顔がイマイチな主人公の親友キャラって主人公の存在を食わない分いくらでも性格と能力を…