メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2019-12-11から1日間の記事一覧

今話題のポリティカル・コレクトネスという言葉。これを自分が初めて意識したのは1995年に出版された『政治的に正しいおとぎ話』という本のタイトルだ。原著は1994年にアメリカで出版された『POLITICALLY CORRECT BEDTIME STORIES』。 ポリティカル・コレク…

90年代にディープなサブカルをやっていた人たちは大変だったというネット記事。去年の。 ドラッグ・AV・死体写真etc…“90年代サブカル鬼畜ブーム”を振り返る【話者:吉田豪・久田将義・水野しず】作家で政治活動家の雨宮処凛氏が、マガジン9にて「90年代サブ…

ジョジョ四部で1番まともな恋愛描写をもらえたのは読者目線キャラの広瀬康一。主人公の東方仗助の恋愛描写はなし。恋愛描写って個と私の描写の極致みたいなものだ。主人公が恋愛に本気になると人間味が出る反面超然とした格好良さやヒーロー度は下がりやすく…

面白さってマニアックでハマる面白さと間口の広い面白さの2つあると思う。極論、マニアックな面白さっていうのはどんなに一般的には酷いとされてる作品にも存在するけど(エド・ウッド映画のマニアとか)、間口の広い面白さは絶対数で言えば意外と貴重だ。 …

ジョジョ四部が全体のストーリーとしてノッてくるのは主人公のライバル的キャラになる岸辺露伴やラスボスの吉良吉影が登場する中盤以降だけど、自分はエピソード単体だとその直前の透明の赤ちゃんを仗助とジョセフが拾う話が好きだ。シーン単体だと吉良のバ…