メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『日月同错』は、中国の建国記念日である国慶節前後の9/25~10/12は急遽更新見合わせになったそうです。

日月第二回下。そろそろ最初から気合を入れて中国語を読み直す必要が出てきた。 説明をひと通り済ませてからの強制旅立ち。日本の週間漫画だと第1話増量での3話目に相当するページ数なのでテンポ早め。説明とキャグが交錯するのはカオスだけど退屈しなくてい…

テンセントのウェブ漫画は途中から課金制に移行するものも多いみたいだから、課金の方法についてちょっと調べた。やっぱり外国人には難しそうだけど、もしかしたらどうにかなるかも。ただ不安定な方法になりそうなのでうまく出来ても紹介はできないかな。

予告漫画の「名? 其? 妙? 呀?」 は前のページに「莫」があって「莫名其妙(ちんぷんかんぷん)だぞ?」で良かったのか。予告漫画の直訳の再々修正。恥ずかしいね。

『日月同错』第二回上

『日月同错』は「日月同辉」のもじり。「日月同辉」は太陽と月が同時に空で輝くことで、縁起がいい。 「错」は「入り乱れる・すれ違う」や「間違う」という意味なので、『日月同错』は太陽と月が同時に出ているのに不吉だとかそういうニュアンス?

予告漫画の「名? 其? 妙? 呀?」の部分、予告漫画だけだとどういう場面かよくわからなかったけど、キャラ紹介と今回の内容からすると、 高皓光が姜明子に借りた法力の素晴らしさ(其妙)を三真同月令ごしに語って(名)、 感じ入った姜明子から気に入られ…

『日月同错』の第一話(3分割)。 https://ac.qq.com/Comic/comicInfo/id/644371 明日、明後日と更新した後は水曜日と土曜日の週2回更新だそう。 昨日の1時過ぎ(中国時間で0時過ぎ)に更新が来てたのに気付いたけど中国語を直で読むのは疲れるのでそのまま…

『日月同错』 の事前キャラ紹介はこれで全員かな? たぶん高皓光がメイン主人公で、姜明子が食えないやつポジションのサブ主人公かライバル。PCサイトのメインビジュアルはこの2人だし、予告漫画の最後のページの手もこの2人のだろう。この2人ともう1人を合…

#日月同错# 档案解密⑤ 【姜明子】三真法门在公元525年的祖师,史上最强求法者之一,年龄不详,性别男,但是个喜欢变成女人勾引男人的变态。平时是个喜欢撒谎的善变混蛋,但被当面夸奖时会变得害羞憨厚起来。一直想要控制皓光,让他成为自己的棋子。来自第年…

『日月同错』档案解密③④ #日月同错# 档案解密③【黄二果】皓光的二师兄,富家子弟,自称美男。虽然看起来不靠谱,也经常在鸡毛蒜皮的事情上暗算皓光,但其实是个值得信任的家伙。 来自第年秒漫画 - 微博 #日月同錯# 人事記録解読③【黄二果】皓光の二師兄(上…

『日月同错』の世界観って思ってたより現実ベースっぽいな。日本語でいうとファンタジーより伝奇方面?

『日月同错』の告知続報 三真法门的三位传人,在三个时代与不死尸分别开战。他们是这活者与死者战争中唯一的胜算……来自第年秒漫画 - 微博 三真法門の3人の伝承者が3つの時代でそれぞれ不死屍との戦争を開始。彼らはこの生者と死者の戦争において唯一の勝算で…

もうすぐ次号の発売日になるけどゲッサンの最新号のMIXの短い感想。 何も起きていないようで緊張感のある良い回だった。静かに始まって徐々にテンションを高めていくのはあだち漫画の定石。そろそろ先の展開へ動き出した予兆らしいものが感じ取れるようにな…

《日月同错》预告-在线漫画-腾讯动漫官方网站《日月同错》《预告》在线阅读,漫画《日月同错》简介:在这个世界上,有无数以人的生气为食的不死怪物,千万年以来都有修习法术之人与他们对抗,但都以失败告终,直到三真法门的出现,三位传人,在三个时代同时…

前の投稿でミスったから修正。『日月同错』の説明文の「生气」は「生命力」だ。

第年秒先生の新連載のタイトルは『日月同错』。 タイトルが発表されたから検索してみたら、腾讯动漫(テンセント)の公式配信ページにはもう予告漫画が載ってた。 日月同错-日月同错在线漫画-在线漫画-腾讯动漫官方网站ac.qq.com 在这个世界上,有无数以人的…

第年秒先生が新連載について、初めての玄幻(ファンタジー)ってコメントしてるってことは、マグメルは科幻(SF)って扱いなのかな、やっぱり。マグメルの舞台は地球だし、構造者も魔法使いというよりエスパーの類だし。

92話のクソ神明阿アミルがいつの間にかクソ神明阿ルシスに修正されてた。 これ以外にもマグメルの翻訳ミスってジャンプ+上でいつの間にか修正されてたり、コミック化のときに修正されてたりする部分がある。修正されてない部分のほうが多いけど。 32話は最…

9/5の第年秒先生の微博の投稿。 还有8天吧?这是第一次画玄幻题材来,名字叫做日……啥来着?还有8天吧?这是第一次画玄幻题材来,名字… 来自第年秒 - 微博 あと8日間だっけ?玄幻(訳注:玄幻≒ファンタジー。玄幻が東洋ファンタジー、奇幻が西洋ファンタジー…

《拾又之国》作者第年秒首部短篇集《最弱英雄传说》首发 - 摩点 - 文化创意众筹社区第年秒(胡伟)是第一位在日本殿堂级漫画杂志《周刊少年JUMP》上刊登原创作品的非日籍漫画家。《最弱英zhongchou.modian.com 第年秒先生の短編とグッズセットのクラウドファ…

87話の「いや俺は 俺の知る今の君の違いをはっきりさせたいだけさ 君の一族前世類… 生き残りは本当に君だけなのかい?」にも混乱したけど、 「我只是… 想确定你跟另一个你是不是一回事罢了。前生类真的只有你一个还存活于世吗?」は直訳では 「いや俺は 君が…

71話では「那时朕在自己这一族类,还处于未成年的状态。」が「その頃のアタシは 自分の一族ではまだ未成年の状態だった。」でなく、「その頃のアタシは青春真っ盛りのピチピチの若者で 一族と一緒に暮らしてた」と誤訳されたせいで、ティトールは一族最後の…

71話の違和感どうのの真相。ヨウはどうやらほぼ勘でティトールの嘘に気がついたらしい。確かに最後の1人なのに遺言が言い伝えられてるのはおかしいっちゃおかしいのか。

明かされるティトールの真相の更に裏。やっぱりティトールの性根はクソ性悪!でもそんなところも好きです。 マグメルはヨウも含めてクソ性悪の人殺しがどうにか生き延びようとする話だからね。最初から清廉潔白とは程遠い。頼れるのは武力! それでもカタギ…

「空想之国」って創造神話的にマグメルの女神が空想して生まれた世界だったりするのかな。 マグメルの深部にひとつの世界に匹敵する規模の「ダーナの繭(空想之国)」があるということなのかな。マグメルの中にさらにマグメル付きの地球があるってマトリョー…

75・76Pの「ダーナの繭」は中文版では「空想之国」。『群青のマグメル』の中文版での原題は『拾又之国』だから、もしかしたら複数の世界らしきもの(今回のゼロいわく世界とは呼べないらしい)が存在するのと、マグメルが自己構造を起こして隔離した環境を作…

ルシスは手袋の中の左の手のひらに神明阿一族の紋章があるだけじゃなく、帽子の下の左側頭部にも紋章らしき模様持ち。なるほど前回のカーフェの回想の若様もルシスか。はっきりした絵で見てやっと気がついたけどこれルシスの構造の紋章と同じ模様だ。

53話で第三のヨウと話していた相手も神明阿ルシスで確定。クーっぽい口調は誤訳。因縁さえなければヨウとルシスは似た者同士ではあるんだよな。ヨウの「ご主人」もルシスの「若様」も両方とも中文版では「少爷」だし。

69Pのクソ神明阿アミルは明確に誤訳。 中文版だと未神明阿路斜眼。神明阿ルシス(未神明阿路西斯)という名前と、ルシスの眼がいつも斜めを見ていることをかけたギャグ。日本語版に合わせて正しくするなら神明阿クソルシスとか、神明阿ナナメルシスとか。 別…