メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-02-19から1日間の記事一覧

グリマー

浦沢直樹先生と長崎尚志先生が2人で手がけた作品だと『MONSTER』が一番好きで、その中のキャラクターだとグリマーが好きだな。わかりやすく美味しいポジションだけど、そういう脇役を安易に気に入ってしまう。

孫引きを信じるな

『MASTERキートン』の著作権問題に対する自分用メモ。すべて孫引きなので信憑性はゼロ。 serifugyakuyunyuu.com長期連載にはありがちだけど、『MASTERキートン』は前半が緊張感があって評価が高く、後半はややダレてネタ切れ気味になる。だから原作の著作権…

デッドオアアライブ

『週刊少年ジャンプ』なんて、打ち切り漫画家の人生や打ち切り漫画家にすらなれなかった漫画家志望者の人生をいちいち気にしていたら、とてもじゃないけど楽しめたもんじゃない。作家が食べていけるようになるまでに蹴落とさなくてはいけない人間の数は10や2…

『MASTERキートン』の作者

『MASTERキートン』の作者が誰なのかって問題はこのサイトが詳しくまとめている。サイト制作者の推論は置いておくとしても、興味深い証言が多く引用されている。 serifugyakuyunyuu.com現在販売されている完全版のクレジットは 1〜5巻 浦沢直樹 (脚本)勝鹿…