メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-04-14から1日間の記事一覧

感情曲線

物語の面白さって基本的には感情変化のスムーズさと振り幅だそうだ。ハリウッドの三幕構成なら上げて下げてぐっと上げてぐぐっと下げてぐぐぐっと上げて最後少しクールダウン。ジェットコースターみたいだけどつまりそれだけ構造としてエンタメになっている…

ツカミ

第年秒先生の長編漫画で1番ツカミがいいのはやっぱり長安督武司だな。初っ端から主人公の弟が死んでたり主人公が死にかけたりと怒涛。主人公のイカレ具合も弟が死んだせいだとしばらくは誤解できるから気にならないし。そもそも主人公がまともに主人公をやっ…

いけ好かない

姜明子のいけ好かなさは敵か味方かみたいなポジションだとむしろ美味しいんだけど、メイン主人公のパワハラ上司ポジションであれはキツイんだよな。いっそ中間管理職的なメイン主人公がいけ好かない性格で、そのポジションなりの苦労を描けるならまた違うん…

過去・現在・未来で同時にって普通に考えるとよく意味がわからない。でも同月令が同期している時にってことだろう。同月令って同期のタイミングを任意に変更できないのかな。もしできるんだったら三回倒しさえすればその時に同期させればいいからもう倒せて…

「宿命なんてない」が高二病的リアリズムなら「宿命はあるしそれに逆らう」は中二病的ロマンティシズムかな。少年漫画は中二病のほうがいいね。

二果が一人息子なのに二果なのは中国だと家ごとじゃなく親戚ごとに同世代の子供の名前に順番を入れるから。たぶん親戚に一○がいる。

主人公たちの名前を後で辞書登録しないと。 灰色も明子も探り合いをするキャラ。3人目も大人しめ。序盤は正直こまめにアクションがほしいかな。 師匠がそれっぽいタイトルのエロ本を読んでしまったギャグは好きだ。

結構なページ数を使って設定説明回。その分インパクトの強いギャグはある。中国で女体化っていうと自分はらんま1/2を思い出すけど、本場中国的には東方不敗(厳密には違うが)とかあっちなのかな。