メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-04-17から1日間の記事一覧

円城塔先生

これはペンです (新潮文庫)作者:円城 塔発売日: 2014/02/28メディア: 文庫エンタメかどうかはよくわからないけど円城塔先生の小説は好きだ。名前が少し似ているせいで舞城王太郎先生と並べて紹介されることもあったりする。両作者の作品を読んだ感じだと、た…

エンタメの媒体

エンタメの基本はスムーズな感情の上げ下げ。それとクライマックスに1番大きな感情の波のピークを来させること。 映像の場合だと、設計図がコンテ(continuity・連続)と呼ばれているように連続した時間と空間を扱うメディアなので、感情の上げ下げも厳密な…

ネタバレ

ここのメモ帳のだいたいのネタバレ基準を考えてみる。 あだち充作品だとタッチは原作もアニメも最後までネタバレしても続きを読むボタンをつけなくても大丈夫だと考えている。 MIXは連載中だからコミックになってない分は必ず畳むようにするし、それ以外もな…

感性

国によって当たる作品は違うとよく言うし、日中で当たる作品が違うともよく言うし、概ねその通りだと思う。でも日本での群青のマグメルと屍者の13月の反響の違いは、中国での拾又之国と日月同錯の反響の違いと似たような関係。スケールを小さくすればそのま…