メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-04-29から1日間の記事一覧

一線

愚痴っぽい人間だから発言の一線は越えないように気をつけよう。 jp.techcrunch.com [年齢層]はみな寄生虫だ。我々から支援を受ける資格はない [疾患]にかかった人間は周囲の人たちに病気をうつすドブネズミだ [障害]者は人間以下なので公共の場に出る…

中国漫画界

中国のネットでもデマが広がるとなかなか消えない。 www.weibo.com www.yyfensi.com あと以前に漫画SHOWで連載していた漫画家は今みんな色々あるんだな。 baijiahao.baidu.com www.weibo.com

性善説・性悪説

勘違いされがちだけど中国は根っからの性善説の国。快楽を求めたり、金を稼いだり、人間の望みは善に決まっているだろう、哈哈哈、って感じ。多くの宗教が人生の不条理の辻褄合わせを死後に求める中、道教は現世利益と長生き最高って部分が基礎になっている…

メタセカイ系

『ディスコ探偵水曜日』で一番好きな部分は第四部冒頭のノーマ・ブラウンと踊場水太郎の会話だ。でもこの回想は本当は……で、主人公が既に選んでるのは……で、黒い鳥の男のお父さんがお父さんだからノーマは……だから、この会話はすべて……なのだ。 つまりメタセ…

面白さとは?

最近自分にとっての面白さがゲシュタルト崩壊気味なのでNetflixで『スタンド・バイ・ミー』を見た。やはり『スタンド・バイ・ミー』は面白い。基準点の確認だ。 www.netflix.com あとNetflix限定ムービーで同じくスティーブン・キング原作の『ジェラルドのゲ…

競技のルール

『ヒカルの碁』は囲碁のルールがわからなくても面白い漫画として有名。週刊少年ジャンプ連載で大ヒットしたし、広い層向けのエンタメだと断言できるはずだ。自分も好きだった。『遊戯王』も実際にカードゲームが発売されるまで(発売されてからも)読者にル…