メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-05-28から1日間の記事一覧

映画デビルマン

映画デビルマンの何か凄いって監督も脚本もそれまで一定の評価があったベテランが手掛けていることだ。ただ制作のゴタゴタは酷かったらしい。それに2人ともツッパリものとかで有名になったクリエイターだそうだから、そのノリでやったのがまずかったのかも。…

天気の子の発売日

天気の子発売日: 2020/03/04メディア: Prime Video昨日は『天気の子』の発売日だった。 思春期的エンタメど真ん中の『君の名は。』。興行的には歴史的な大ヒットを収めた割にはというかだからこそなのか、思春期というむず痒い気持ちを扱っているからなのか…

構成=描写?

極論になるけど何か起きたかと話の面白さは関係がない。同じ歴史的な事実を扱った作品でも傑作も駄作もいくらでもある。フィクションでも漫画の『デビルマン』と映画の『デビルマン』が同じ面白さのわけがない。 出来事をどう見せるかという構成・プロットは…

『秘曲 笑傲江湖』のキャラ

『秘曲 笑傲江湖』は日本語訳しか読んでなくて面白かったけど、登場人物のキャラのぶっ飛び方が凄い。カオスな楽しさが善悪の境界を扱うテーマに活かされてるところは流石の巨匠なんだろう。いい意味でショー的。バトル、お色気、モテモテ、チートで、最近の…

間接的ネタバレ

屍者の13月については直接的なネタバレをしないようにしてるけど、どうしても先の展開を知ってる雰囲気が出ちゃって駄目だな。