メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-06-07から1日間の記事一覧

通過儀礼

映画『スタンド・バイ・ミー』って意外とジャンル分けの難しい映画だ。少年たちが町で噂になっている死体を探しに行くというだけの話のどこになぜ多くの人間が感動できるのかということでもある。 まず友情ものなのは間違いない。だけど少年の友情という言葉…

遵法意識

自分は基本的に遵法意識を持って生活していきたい。最悪の場合でも、契約違反とかは埋め合わせをすればカタがつく範囲に留めたい。フィクションならうまく共犯者意識をくすぐって引きずり込んでくれるような反社会的な作品も面白いけど。 ほとんどの人は自分…

ユーリー・ノルシュテイン傑作選

ロシア(旧ソビエト連邦)の巨匠の作品がGyaoで無料配信されていた。何作かは公開が終わってるけど一番有名な「霧の中のハリネズミ」は6/25まで見れる。これだけ手間のかかるアニメを手作業で作れたのは当時の社会体制ならではなのかもしれない。個人的には…

長安督武司の第8巻

漫友雑誌社の漫画SHOWで連載した長安督武司。漫画SHOWが廃刊になって事実上の最終巻になった第捌巻(第8巻)。出版は2014年3月。 カバーとカバー見返し。 カバー見返しのイラストは5秒童話の主人公の童。文章は「也来支持一下我的新作吧,详情请关注我的微博…