メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-12-08から1日間の記事一覧

黒山村は凄まじく不自然な村だけど、あくまでこれはメタ的な不自然さで、作中で陰謀により作られた村というわけではない。強いていうなら天と運命の陰謀により作られた村とは呼べるかもしれないが、人為的な陰謀は千年ほど存在しなかった。また白家はそこで…

黒山村のエピソードって、白小小の一家が黒山村で千年以上存続してきた家のように見えないのが混乱の元の1つだ。 設定的には以下のようになるはず。 ①西暦525年の時点で白大は黒山村で生まれ育った人間だった ②白大には隣村に嫁いだ妹がいた。事件の後も白大…

社会主義の思想によれば、共産主義国家こそが社会の進化が最も進んだ国家だとされている。そして資本主義国家が共産主義国家に進化する過程で社会主義国家というかたちを取るとされる。一部の共産主義国家・社会主義国家で民主化運動が弾圧されるのは、アメ…

もう削除されてるけど第年秒先生は微博の投稿で黒山村のエピソードの結末はおかしく思う人もいるだろうけど変更するつもりはないと事前に告知していた。大量死のシーンに関して規制を受けずに掲載できたとも投稿していた。でも黒山村のエピソードが終わって…

革命家とテロリストは常に紙一重だ。私憤が皆無な革命家は存在しないし義憤が皆無なテロリストも存在しない。破壊自体が目的なのか、より良い社会を実現するためにあくまで手段として破壊を行っているのかということは目安の1つになりうる。ただしそれにした…

前書いたことのおさらい。 第8話の日本語版で三眼が独白した「両親の敵を取れよ」はまるで両親の敵である村人を殺せというニュアンスのように受け取れてしまうけど、中文版はそういうニュアンスではない。 まず前提となる第7話の台詞が違う。 日本語版 「祖…