メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-12-30から1日間の記事一覧

新年を前に書きたいことをすべてを精算しようとか焦らず、ちまちまブログの修正を続けていこう。

マグメルは昔あった中国の公式サイトが消滅してるくらいアニメは大失敗に終わった。中国では漫画は単体だと大きな商売にならず、映像化と連動してようやくうまみのある商売になるらしい。マグメルの復活を望みたいなら第年秒先生が日月同错なりなんなりで大…

何個か前の投稿に補足。 風の谷のナウシカのナウシカとラステルの遭遇について。 まず作中の経緯を確認する。風がひどく騒ぐ夜、トルメキアの軍用航空機が風の谷に墜落しそうになっていた。ナウシカは墜落を食い止めて軟着陸させるためにメーヴェに乗って航…

黒山村のエピソードでは、黒山村の住人(白家の人間や三眼)は宗族などの儒教的な道徳観の悪い部分(魯迅たちいう人食い的な部分)に縛られていた。しかし最後に白小小は親しくしていた村の子どもである阿毛たちから親の仇として殺されることを選んだ。子ど…

ナウシカ原作後半の展開はエヴァンゲリオンの人類補完計画の元ネタの1つかな。SFだと定番の展開でもあるから、明確な参照元というよりもあくまで影響を受けた作品の1つという程度で。