メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メタフィクションとリアリティ

realsound.jp 日本でメタフィクションを扱う作家といえば筒井康隆先生。筒井先生は文学賞で舞城王太郎先生を推薦する側の作家でもあるそうだ。 メタフィクションっていうのは基本的に既存のスタイルに茶々を入れるスタイルのことで、大抵はギャグになる。リ…

一線

愚痴っぽい人間だから発言の一線は越えないように気をつけよう。 jp.techcrunch.com [年齢層]はみな寄生虫だ。我々から支援を受ける資格はない [疾患]にかかった人間は周囲の人たちに病気をうつすドブネズミだ [障害]者は人間以下なので公共の場に出る…

中国漫画界

中国のネットでもデマが広がるとなかなか消えない。 www.weibo.com www.yyfensi.com あと以前に漫画SHOWで連載していた漫画家は今みんな色々あるんだな。 baijiahao.baidu.com www.weibo.com

性善説・性悪説

勘違いされがちだけど中国は根っからの性善説の国。快楽を求めたり、金を稼いだり、人間の望みは善に決まっているだろう、哈哈哈、って感じ。多くの宗教が人生の不条理の辻褄合わせを死後に求める中、道教は現世利益と長生き最高って部分が基礎になっている…

メタセカイ系

『ディスコ探偵水曜日』で一番好きな部分は第四部冒頭のノーマ・ブラウンと踊場水太郎の会話だ。でもこの回想は本当は……で、主人公が既に選んでるのは……で、黒い鳥の男のお父さんがお父さんだからノーマは……だから、この会話はすべて……なのだ。 つまりメタセ…

面白さとは?

最近自分にとっての面白さがゲシュタルト崩壊気味なのでNetflixで『スタンド・バイ・ミー』を見た。やはり『スタンド・バイ・ミー』は面白い。基準点の確認だ。 www.netflix.com あとNetflix限定ムービーで同じくスティーブン・キング原作の『ジェラルドのゲ…

競技のルール

『ヒカルの碁』は囲碁のルールがわからなくても面白い漫画として有名。週刊少年ジャンプ連載で大ヒットしたし、広い層向けのエンタメだと断言できるはずだ。自分も好きだった。『遊戯王』も実際にカードゲームが発売されるまで(発売されてからも)読者にル…

格好良さ

昔のブームだった頃のSFって、詳しく理解していない人でもなんとなく新鮮な格好良さを楽しめたんだよね。だからブームになった。それがジャンルとして定着した後は、SFを好むマニアが確立されたかわりに、新しくて未知なエネルギーがなくなったから理解でき…

課金

自分で作品の著作権を持つ制作体制の作者(小説家や漫画家)は、成功した時の手柄を自分のものにできるかわりに、反響が悪い時の責任も自分がすべて取るのが筋だ。でも自分が作品に金を払う場合、作品が面白いときは作者のおかげ、いまいちな時は編集とかの…

眠い

今日は眠いからもう寝る。

愛を選べ

ディスコ探偵水曜日〈上〉 (新潮文庫) 作者:王太郎, 舞城 発売日: 2011/01/28 メディア: 文庫 舞城王太郎先生の作品は愛の選択をしなくてはならない場面がよく出てくる。2人の女のうちどちらを選ぶか。今の家庭と昔の家族とどちらを選ぶか。女と世界とどちら…

『ビューティフル・ドリーマー』オチ

舞城王太郎先生のメタ小説は、読んだ限りだと現在の世界での日常が崩壊寸前なのをわかった上で驚異に立ち向かう寸前までを書く場合が多いのかな。もしくは主人公が堕した日常を攻撃する側に回るけど、攻撃活動自体がまた別の形の堕した日常になってしまうと…

日常と非日常、フィクションとメタフィクション

「守」繋がりというわけではないけど。 lp.p.pia.jp全文はアプリで読める。 実は日常ものが好きで、でもやはり自分で壊したくなるという押井守監督のスタンスが興味深かった。日常もののフィクションにメタフィクション的な茶々を入れて崩壊させる手法で成功…

第三者視点

【お家でデジモン 6週連続劇場版無料配信キャンペーン】バンダイチャンネルにて、4月26日(日)0:00よりデジモンシリーズの劇場版を1週間ごとに期間限定で配信!期間中どなたでも無料で❗️会員登録無しで‼️ご視聴できますよバンダイチャンネル⬇️https://t.co/pN…

イドのアニメ視聴範囲での年表

本日4月24日、イドのBlu-rayBOX上巻発売! ID:INVADED イド:インヴェイデッド Blu-ray BOX 上巻 発売日: 2020/04/24 メディア: Blu-ray なんだけど、家計がピンチなので、自分が買うのはしばらく先になりそう。それまではイドメインの投稿はこれを最後に自粛…

『最弱英雄传说』予約開始

第年秒先生の短編集『最弱英雄传说』(『群青のマグメル』の描き下ろし小番外収録)。5月21日の一般販売に向けて予約開始。 【签章版】弱英雄传说 第年秒 以原创作品登上《周刊少年JUMP》本刊的国漫画家重磅短篇漫画集来袭 1套2册套装 正版预售 とりあえず予…

こだわり≠バランス

不幸中の幸いなことに前期は反芻しがいのあるアニメが多かった。 gigazine.net 湯浅: 「浅草はストーリーについてどう考えているんだろう……あまり設定から入る人って考えてないよな」というところで、「どういう風に考えていったんだろう」ということを考え…

エンタメとは?

最近エンタメエンタメ連呼しすぎてエンタメが何なのかよくわからなくなってきた。なんか『男はつらいよ』シリーズは狭義のエンタメではないという気さえしてきたぞ。そんなはずはないのに。 とりあえず王道は定義でなく結果だというように。エンタメも定義で…

漫画脚本の仕事

news.biglobe.ne.jp www.asahi.com 冒険小説・歴史小説・推理小説など多彩なジャンルで活躍したことで知られる小説家の船戸与一先生。船戸先生は若い頃『ゴルゴ13』の脚本を手掛けた経験があった。その時にさいとう・たかを先生が船戸先生の脚本を手直ししな…

新映画・新番組

お待たせしました!YouTubeにて『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、:破、:Q』公開しました。https://t.co/mrx5ZtclKYテレビに出力してご家族で見ることもできるので、ぜひお家時間に使ってください。大変な状況ですが共に頑張りましょう!#StayHome#エヴァ…

第年秒(胡伟)先生のデビュー前

『长安督武司』(長安督武司)第壱巻著者プロフィールより 胡伟,新生代漫画家。画过推理漫画参加新人王比赛(惨遭退稿),画过搞笑漫画(登在九拼一的报纸上),画过补天窗的超短篇武侠,刊登最多的是搞笑小剧场……但终于以《长安督武司》正式在《漫画SHOW》…

配信メモ

【id:INVADED 全話一挙配信決定!】4/24 BDBOX上巻発売を記念して、#ニコニコ生放送 での全話一挙配信が決定日程: 4/26(日) 15:40~配信ページ:https://t.co/jydyuP5IHi「イドの世界」をお家で楽しんでください#idinvaded #イド ⬇️こちらのツイートもチェッ…

ジョン・ウォーカーとは何なのか

ID:INVADED イド:インヴェイデッド Blu-ray BOX 上巻発売日: 2020/04/24メディア: Blu-ray黒幕の裏にさらに黒幕がという意味でなく、なぜ最終話で〇〇の〇〇の中のジョン・ウォーカーは〇〇を〇〇〇のかという意味。

円城塔先生

これはペンです (新潮文庫)作者:円城 塔発売日: 2014/02/28メディア: 文庫エンタメかどうかはよくわからないけど円城塔先生の小説は好きだ。名前が少し似ているせいで舞城王太郎先生と並べて紹介されることもあったりする。両作者の作品を読んだ感じだと、た…

エンタメの媒体

エンタメの基本はスムーズな感情の上げ下げ。それとクライマックスに1番大きな感情の波のピークを来させること。 映像の場合だと、設計図がコンテ(continuity・連続)と呼ばれているように連続した時間と空間を扱うメディアなので、感情の上げ下げも厳密な…

ネタバレ

ここのメモ帳のだいたいのネタバレ基準を考えてみる。 あだち充作品だとタッチは原作もアニメも最後までネタバレしても続きを読むボタンをつけなくても大丈夫だと考えている。 MIXは連載中だからコミックになってない分は必ず畳むようにするし、それ以外もな…

感性

国によって当たる作品は違うとよく言うし、日中で当たる作品が違うともよく言うし、概ねその通りだと思う。でも日本での群青のマグメルと屍者の13月の反響の違いは、中国での拾又之国と日月同錯の反響の違いと似たような関係。スケールを小さくすればそのま…

日常ものの波

感情の上げ下げの波→物語の面白さっていう法則はわかりやすくドラマチックな作品に限らず適用できる。日常ものの類も小さな波を最大限引き立てることで物語の面白さを引き立てることができる。ただし元々小さな波にクローズアップする分、上げ下げの小さなコ…

感情曲線

物語の面白さって基本的には感情変化のスムーズさと振り幅だそうだ。ハリウッドの三幕構成なら上げて下げてぐっと上げてぐぐっと下げてぐぐぐっと上げて最後少しクールダウン。ジェットコースターみたいだけどつまりそれだけ構造としてエンタメになっている…

ツカミ

第年秒先生の長編漫画で1番ツカミがいいのはやっぱり長安督武司だな。初っ端から主人公の弟が死んでたり主人公が死にかけたりと怒涛。主人公のイカレ具合も弟が死んだせいだとしばらくは誤解できるから気にならないし。そもそも主人公がまともに主人公をやっ…