メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

拾又之国の新しいバージョンの単行本が発売決定。 第43話まで収録の4巻セット。 日本からの支払いに対応していないサイトだから購入代行業者に頼むしかなさそう。クラウドファンディングのサイトだけど、前と違って既に品物のできている通販の扱いだから購入…

漫画感想とネタバレについて話題になっているのでメモ。 今回の提言は感想を書くのは構わないが悪質なネタバレは避けてほしいというものだ。確かに悪質なネタバレはマナー違反だし、画像・文章を問わず不適切な引用は著作権の侵害に当たる。ただ、どこからど…

漫画業界は日本でも古くは手塚治虫先生のW3事件とか、ゴタゴタが無数にあるところだ。 W3事件とは「手塚治虫が漫画『W3』の掲載誌を『週刊少年マガジン』から『週刊少年サンデー』に切り替えた出来事のこと」。アニメ『宇宙少年ソラン』には『W3』の前身であ…

『屍者の13月』第12話で段星煉が三真同月令からの声を聞く場面は 日本語版だと 「その無念… 時間の壁を超えて晴らしてやる 三真法門の 伝承者よ!」 中文版だと 「用恨意… 跨越时间的壁障吧, 三真法门的 传人!」 (恨みで… 時間の壁を超えるか 三真法門の …