メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-01-08から1日間の記事一覧

世の中の不幸は大抵がハンロンの剃刀なんだろうと思う。 ただ単にちょっとしたうっかりがとんでもない行き違いを生んでいるだけで、お互いに悪事を働こうとしているつもりはない。相手も間抜けだが自分も間抜け。正直言って自分は物凄く間抜けだからこうして…

フィクションの生死の感覚だと、志願兵や自分から危険な組織に入った人間は任務で死んでも仕方がないと納得しやすい。武士や忍者などの特殊な身分に生まれてその身分に誇りを持っているようなキャラも戦いに命を懸けるのは本望だろうと思える。ハンターハン…

効果は知っていても、自分からすると人痘法はなかなか勇気のいる医術であるように感じる。天然痘患者から取った本物のかさぶたや膿を摂取するというのも抵抗感がある。リスクもコストも現代のワクチンと比べ物にならないほど高い。 でも現代の輸血だって他人…

人間が究極に正直になったかたちの1つが進撃の巨人第131話のエレンだと思うし、ある意味羨ましいと感じる部分は大いにある。特にお前を殺すのはお前が悪いからだっていう言い訳をエレンが使わなかったのは素晴らしい。旧シリーズのエヴァンゲリオンにハマっ…