メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-03-29から1日間の記事一覧

(中文版) 又一次吗? 只是这一次, 没有留手的理由了, 真的是令咱哭笑不得。 只不过为了原则… 咱不会后悔。 这下, 咱不欠你们白家了。 唉! 还是输了, 咱一眼就能从中认出你。 (直訳) もう一度か? だが最後の一度、 手加減する理由はない、 本当に泣…

トトロ死神説はネタで言う分には笑えるし、アガサ博士黒幕説を真面目に考察した人は凄いと思うけど、作者から否定されているのに真実として広めようとする愉快犯は嫌いだね。

物語は主人公さえ描けていれば成立する。でも脇役や敵役、モブも描けているほうが厚みが出る。悪役やあくどい味方脇役が魅力的だと特にオタクは喜ぶ。 自分はオタクなのでBLEACHのマユリ様は好きなキャラだ。ぶっちゃけ死神で一番有能だし。でも石田と変に慣…

本館に誤投稿していたので移動。 第年秒先生はマグメルで血の繋がっている家族だけでなく、血の繋がっていない家族も大切だと描いていた。初の連載漫画である長安監督武司でもそうだった。そして日月同錯にもそうしたテーマがある。段星煉・周六晴、趙炎・上…

中国には伝統的に嫁の実家は遠いほうがいいという考えがあるそうだ。前近代では、結婚相手は親が決めて当人同士の初対面は結婚当日なんてことも珍しくなかった。まあこれは日本でもそうか。でも中国みたいに歴史が長くて広い国だとどのくらい普遍性のある伝…