メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-05-09から1日間の記事一覧

黒山村の村長を高皓光が殴ったのは、村の犠牲にされた人間に無慈悲な追い打ちをかけたせいだ。村人が屍者に脅迫されて生贄を差し出し、白小小の両親が犠牲になり白小小の番が回ってきたと聞かされただけの時は、村人に怒っていなかった。人間が屍者の脅迫に…

日月の黒山村編では、中文版の「活祭(生贄)」が日本語版だと「復活」と誤訳されている。それに伴いストーリー上重要なポイントがいくつも改変され、不自然になっている。 中文版では ①白小小は、生贄を要求する屍者が現れて村人全員の命を人質に取って脅迫…

現代でも、ノーマスク運動とかやってる人間に一分の利はあることは理解しているけど、自分は正直全員逮捕されてほしいと思っている。もしマスクをつけていないだけの人間を問答無用で暴行する集団が現れたとしたら、そっちのが害が大きいからそっちをより強…

フィクションに限らず物語は素材も大切だけど味付けも重要だ。 例えば歴史ものでは、同じ出来事を扱っても味付けの違いによって全く別の作品ができあがる。 戦国時代後期ひとつを取っても、織田を正義とすることも、明智を正義とすることも、豊臣を正義とす…

進撃の巨人の世界はヒストリアの巨人退治に対してもタイバー家の英雄行為に対しても陰謀論(実は事実)を唱える人はいてもおかしくないけど、いたとしても少数で危険な陰謀論者としか見做されないだろう。だからあの後もまあ大丈夫だろう。