メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-06-08から1日間の記事一覧

白小小が女なのは女・老人も含めて虐殺するからで、顔も体も地味なのはそういう邪推を低減するためだろう。おかげで高皓光が白小小に肩入れする一押しが足りなくなってしまった。あの外見が気に入ったというのなら黄二果みたいに態度で示してもらわないとわ…

虐殺女皇のティトール様が生き残ろうと構わんというかむしろ生き残るべきだと思っている。ああいう時代(?)背景だしああいう作品だし。正論バカの高皓光様が最初から世界を救う存在として位置づけられている日月同错とは違うのだ。 ところでヨウは全然悟空…

前の投稿と似たような誤訳。 (日本語版) 「それは体の一部が欠けていくという謎の奇病でしたが不思議なことに死者はいませんでした ただ感染力は強く村の半数近くが罹ってしまい村から離れられなくなってしまいました」 (中文版) 「明明好好的一个人儿染…

第6話で三眼が能力の説明をした部分の日中の違いをおさらい。 (日本語版) 操る相手は生きてようが死んでようがどちらでも構わないけどこの眼を通して傀儡と意識が繋がってるから 意識があると体が拒絶反応を起こして四散してしまう 操ることができるのは体…

もし黒山村が千年に渡り数百年ごとに三眼に生贄を捧げている村で、三眼が黒山村に住んでいる白家を見守り続けていたとするなら、白家は三眼を後ろ盾にして黒山村を千年以上支配していた一族だとだったいう推測すら成り立つ。そして白家が主導して数百年ごと…

奴隷解放を訴えるコロンブスやリー将軍なんて書いたら歴史歪曲もいいところだ。アイルランド人を救おうとするクロムウェルとかも。

現代人が外国人は殺せと言い出したら異常者だけど、幕末の日本人や清末の中国人は多かれ少なかれそういう意識を持っている人は多かった。ただ現代に書かれる歴史ものでそういう人物を工夫なく書いて好感を持ってもらえるかというと難しいものがある。逆に現…

中国だと1911年まで辮髪をしないと最悪死刑になった。辮髪にしないで済む道士ということでごまかすにしても、高皓光たちの髪型はアウト。辮髪をしないと留学生に選ばれないし、留学中に辮髪をやめたことがバレると資格を取り上げられる。付け毛でごまかす人…