メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-06-11から1日間の記事一覧

オレの意識がある限りは傀儡の体が四散するという意味だと捉えたとしても、中文版で白小小が三眼の弱点が自害だと知るために記憶の受け渡しをする必要がある状態のままなことには変わりない。

というか 咱也可以把此目借与傀儡,当然, 只要咱意识健在,就算身体四分五裂。 此神通依然会由咱所控。 の 「只要咱意识健在,就算身体四分五裂。」部分は意味の繋がりだと「此神通依然会由咱所控。」にかかってるっぽい。 日本語的な句読点にすると「オレ…

実は伝承が完全に正しくて三眼が記憶障害を起こしている並行世界SFとかを、完全な二次創作でなく、本編に勝手に盛り込んだら原作改悪もいいところだろう。日本語版はそれと同レベルだ。

最後の段星煉のつぶやきでもわかる通り、黒山村編のテーマは「運命は残酷」ということだ。三眼も「天意弄人」に関わる発言を2回している。もし村長が三眼から白家を生贄にしないように命令されていたのにそれを欺いたのなら、三眼は「天意弄人」とは言わない…

中国語のできない人は中国語訳を担当するべきではない。担当するしたいなら必要な中国語力を身に着けてからにするべきだ。たとえ論文やビジネス文書は正確に理解できるとしても、会話や作品の言葉の意味を把握することのほうがずっと難しい。

誤訳は誤訳以外の何物でもない。拾又之国(マグメル)も、拾又之国のアニメも、日月同错(屍者の13月)も誤訳まみれ。解釈以前の単語・文法・文の繋がりに信じられないようなミスが頻発している。 意図しての改変ならまだまともに作ってもらうことも期待でき…

本編切り抜きの映画評論動画やあらすじサイトは著作権的によろしくないけど、いい例文があったので。中国SFファンによる『バーチュオシティ』というアメリカ映画の評論動画。その説明文を引用。 本期简介 2018-12-10期 电脑程序获得不死之身,就算身体四分五…