メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-06-20から1日間の記事一覧

寄生獣のアニメはBGMの使い方がとにかく酷かったけど、他は秀・優・良・可・不可の可くらいにはなっていたと思う。ファンにとっては全要素が秀〜優の原作で可かって嘆きはあるけど見れなくはない。でも選曲は本当に酷かった。まさか原作のあの名場面でエンデ…

人外キャラだとまず寄生獣のミギーとかまどマギのキュゥべえとかデスノのリュークとかのナチュラルボーン人外キャラは好きだな。人間とは根本的に価値観の違う生き物ってのがうまく書かれているほど興奮する。 後天的に人外になったキャラだと良くも悪くも人…

進撃の巨人のいい人って言葉が好きじゃないって話もそうだけど、誰に対してもいい顔をすることは現実的には不可能だ。だから社会心理学では評判を気にする人ほど身内びいき(心理学用語的には内集団びいき)が強くなる傾向があると言われているそうだ。当然…

「自然主義的誤謬」という混乱しきった言葉。 「自然主義的誤謬」は「自然は素晴らしいから自然から離れた人間も見習うべき、というのは誤謬である」みたいな意味によく誤用される。実際の意味はややこしいから上を参照。誤用の例だと「『人間は文明を築く以…

人間の道理と自然の摂理のどちらが美しいかと問われれば断然自然の摂理派。人間の人道主義よりもミーアキャットの子殺しのほうが美しい。でも美しくもない人道主義のおかげで美しくもない自分がいい生活できているから、その分だけ人間の道理を重視しなけれ…