メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-06-25から1日間の記事一覧

寄生獣のとことんドライだけどどれだけドライにしても愛は残るって姿勢が好きだ。でもさじ加減が難しそうだから、映画とかの他媒体化や影響を受けた作品とかだとウェットさがマシマシになってるのはしょうがない。

子育ての実験を行っていたパラサイトは子供がトラブルに巻き込まれたことに気が付く直前、とも食いについて考えていた。そしてリスクを冒してトラブルを解決し、1つの答えを得る。 「そして出た結論はこうだ あわせて1つ 寄生生物と人間は1つの家族だ 我…

寄生獣ファンの中でも脳を奪った寄生生物が宿主の脳から影響を受けるかどうかは意見が分かれる。自分はないと思う。 まず生物に魂があるとするなら寄生生物には元々独自の魂がある。脳を奪おうとして失敗したミギーやジョーにも独自の人格はあるし、蛇のよう…

論理的に破綻してない理屈で他人を虐げる人よりも、論理的に破綻してる理屈でも他人を助けようとするキャラのほうが好きだ。問題が複雑になって誰かを見捨てないと誰かが助けられないという状況になったとしても、誰かを見捨てたいという基準で判断するキャ…

寄生獣は最後の方でミギーが新一に寄生生物より交通事故に気をつけるように言うのが面白い。実際そんなもんなんだろう。か弱い生き物だ。 連載期間だと交通事故の死亡者数は毎年1万人強。身近な死因の上位だった。特に若者には。 最近は交通事故の死亡者数が…

寄生獣は主人公・泉新一が方方から人間と寄生生物の中間としての意見を求められるけど、結局は人間の立場にしか立てないと自覚するところがポイント。