メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-06-29から1日間の記事一覧

魔人探偵脳噛ネウロのドーピングコンソメスープの話、犯人が食の千年帝国を目論んでるあの話もそうだけど、美味しいとか、面白いとかはそれ自体が素晴らしいものだ。成功を呼ぶとかためになるとかの付加価値をつけすぎると、かえって素晴らしさの本質に失礼…

寄生獣で描かれる人間観はホモ・ルーデンスという概念と共通するものがある。ホモ・ルーデンスという概念を提唱したのは歴史家のホイジンガだ。ホイジンガはナチスを批判したことで有名であり、1938年に出版された『ホモ・ルーデンス』にもナチズム批判の精…

進撃の巨人でグリシャが「なぜなら俺は始祖ユミルを信じている!! 俺たちは選ばれし神の子!!ユミルの民だ!!」と叫ぶシーンはカルト化していくグリシャたちを皮肉っているシーンだとわかりやすい。グリシャたちがエルディア人に対する差別に逆らいたくなったの…

トンデモネタについて調べるとちゃんとトンデモじゃない説が知れるので勉強になる。 それはそれとして、寄生獣ってわかりやすくSFで派手な寄生生物に隠れて、地味に宿主の胃腸がトンデモだったりする。胃腸に送る前に寄生生物がどれだけすりつぶしても4人ど…

日本語の「トンデモ」のニュアンスって英語でどう表現するんだろうと思っていたけど“far fetched”が使えるみたいだ。“far fetched”の意味は「こじつけの・突飛な・ありえない」。 例文 Mr Derek Machin, a urologist at University Hospital, Aintree, said …

縄文時代の家族形態を推察することは困難だ。家の大きさから家族の人数は推定できるが構成はわからない。また埋葬された人骨のDNAや身体的特徴から血縁関係は推定できても、どの組合せで同居していたのかはわからない。そのため様々な説がある。一夫一妻、一…

ヒトにおける乱婚 原始乱婚(英: primitive promiscuity、あるいは英: original promiscuity)は、社会を我われが理解するようなその到来に先立って、人類が元々性的乱交(英: promiscuity)、もしくは高級娼婦主義(英語版)の状態において生存していたと説…