メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-07-17から1日間の記事一覧

進撃の巨人のエレン・ロッド・ヒストリアの関係は終盤のエレン・ジーク・ユミルの関係の前振りになっている。また、ロッドに対してヒストリアたち調査兵団が下した決断も、終盤のエレンに対してミカサやアルミンたち調査兵団が下した決断の前振りになってい…

もし845年時点ではレイス家に分家が存在していて、850年までのまでの間(例えば847年)にロッドが滅ぼしたのなら、ロッドは娘を13年後に死ぬ巨人にするために親戚を皆殺しにしたことになる。

ヒストリアの家に関する言及は初期とそれ以降で少し食い違っている。たぶん設定を連載中に少し変えたようだが、ウォール教聖職者の間で少し誤解のある噂が広まっていたと考えてもおかしくない程度の違いだ。 まず第37話でニック司祭は「その子は… 3年前より…

もしレイス家の分家が壁内に存在するなら、獣の巨人を女王であるヒストリアに継承させようという計画が持ち上がるとは考えにくい。その分家の人間に獣の巨人を継承させて「王家の血を引く巨人」をつくってしまえばいいからだ。 始祖の巨人を王家の人間が継承…

落語の頭山は奇想天外なアイディアで楽しい。でも相棒でいきなり頭山みたいな物理を捻じ曲げるトリックが繰り出されたらスタッフの健康が色々と心配になる。頭山じみたトンデモ物理法則を売りにしているトンデモ推理ものもあるけど、それはそういうのを成立…

相棒くらいのリアリティの作品でバレバレの変装をしているキャラが出たとして、顔見知りが誰もそれを指摘しなかったとしたら、それは正体に気付いたけどあえて指摘しなかったと受け取るのが普通だ。アニメのポケットモンスターくらいのリアリティだと、ロケ…