メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-07-23から1日間の記事一覧

右だろうが左だろうが権力が思想を押し付ける国だと進撃の巨人みたいな漫画は発表しにくいだろう。これだけで漫画ファンとしては民主主義の国に生まれて良かったと思える。民主主義政権じゃないとイングロリアス・バスターズも帰ってきたヒトラーも制作でき…

戦国の三英傑だと豊臣秀吉が好きだけど諸事情でもう大河の主役とかにはしにくいだろうな。豊臣秀吉の晩年を描くなら、真田丸の昔はいい人だったのに、みたいなのが限界か。秀吉は悪役でもおいしいポジションだからそれはそれでいいけど。戦国お洒落漫画のへ…

個人的な印象だと際どいネタでは 加害者をイジる→セーフ 被害者をイジる→アウト の判定をされやすいように思う。 ただ加害者が加害に至った社会背景なんかもあるから一概には言い切れない。 あと、負の感情を連鎖させないことと、負の感情を連鎖させないため…

科学の発展のために動物実験を行うことは今のところ許されているけど人体実験は許されていない。たとえ被験者が同意したとしても許されない。医療で新しい治療法を試す際も、あくまで患者が自身の生存を模索するためというのが第一だ。 しかし新しい学説を公…