メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-07-27から1日間の記事一覧

秘曲笑傲江湖の林平之が家族を皆殺しにされた口実も復讐だった。酒場で少女に絡んでいた男を林平之は弾みで殺してしまった。その男がとある武門の総帥の息子だったのだ。林平之は明らかに過剰な復讐によって父の部下を含めた家人全員を失った。しかもこれは…

大陸から香港へ移り、武侠小説家になった金庸。金庸の武侠小説には復讐が縦軸の1つとなるものもあるが、痛快な作風が持ち味にも拘らず(だからこそ?)復讐の顛末はすっきりとしないものが少なくない。 碧血剣の主人公は無実の父を殺害した崇禎帝に対する復…

自分がファンをやっている作家の国、特に発展途上国の陰口を言うのは行儀が悪いけど、権威主義的で現政権への批判がしにくい国は窮屈に見える。 一応フィクションなら現政権への直接の批判をうまくごまかすのに色々とやりようはあるようだ。ファンタジーにす…

NHKのハーバード白熱教室を見ていたから、マイケル・サンデル教授の主張やコミュニタリアニズム(コミュニズムではない)には魅力を感じる。 ホッブズのいう「万人の万人に対する闘争」が実際のホモ・サピエンスの黎明期に存在しなかったことは明白だし、ロ…