メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-08-01から1日間の記事一覧

自由・平等・博愛(Liberté, Égalité, Fraternité)の博愛は友愛・同胞愛のほうがより正確な訳だそうだ。友愛自体は素晴らしい言葉だし、民主党の党首がスローガンにするのにもうってつけの言葉だ。でも首相就任前後のアレコレで妙なイメージがついてしまっ…

リベラルの歴史で間違ったことを書いたので修正。

グローバルな教育を受けたエリートは得てして国際的で狭い宇宙の中に閉じこもっている。そして地元のローカルな庶民を切り捨てがち。または上から目線で画一化を押し付ける「教育」をしがち。そんなんだからドナルド・トランプみたいなのが付け入る隙を作っ…

キャプテン・アメリカを理解するためにはパトリオット(愛国者・志士・憂国の士)とナショナリスト(民族主義者・国家主義者・国粋主義者)の区別がつかなくてはいけないらしい。自分には難しい。一応、ナショナリストは否定的な意味合いで使われる場面が多…

メリトクラシー国家のわかりやすい例が科挙をやっていた頃の中国だ。中国が近代化に出遅れた原因が科挙だけにあるとは思えないが、実態からかけ離れたエリートの再生産が社会の停滞を招いたことは確かだろう。現在でも東アジアは欧米と比べて学歴と直接関係…