メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-08-06から1日間の記事一覧

宮崎監督の作品は大好きだし、言ってることにも本気で社会運動をやっていた人間の見識と気骨を感じる。だけど宮崎監督が理想とする社会はハイエクが批判するところの「部族社会への回帰願望」そのものだ。この点に関しては間違いなくハイエクの意見のほうが…

宮崎監督は、軍士官は身内だけで助け合っていた連中だから清太たちが餓死するような事態に陥ることはありえない、それは高畑監督もわかっているが野坂先生が嘘をついているから仕方がない、という点では火垂るの墓を批判している。 そういえば火垂るの墓に関…

高畑勲監督が映像化した『火垂るの墓』を、宮崎駿監督は次のように語った。砂漠の修道院 (平凡社ライブラリー)作者:山形 孝夫平凡社Amazon (前略)再び『砂漠の修道院』を取り上げ、当てずっぽうにひろい読む。 突然、わかったような気がする。コプト教の修…

宮崎監督が毛沢東は善人だと思っていたがやはり悪人だったと最初に書いたのはどのエッセイだったか。少なくとも2013年の朝日新聞インタビューより前には革命家は悪人だと語っていた。ぱっと思い出せないので検索してみたら、未来少年コナンの名場面集のあと…

ママコノシリヌグイというタデ科の植物がある。花はピンク色で可愛い。だが茎はトゲだらけだ。ママコノシリヌグイとは継子の尻拭いで、文字通りに解釈すると児童虐待だ。 洋の東西を問わず昔話の継子は継親から冷遇されるものと決まっている。実際にそうだっ…