メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-09-18から1日間の記事一覧

もののけ姫の「生きろ、そなたは美しい」や風立ちぬの「綺麗だよ」をルッキズムだと批判する意見があるけど少し違うと思う。もちろんエンタメは見る方も作る方もヒロインは美人なほうが嬉しいからルッキズム的な要素はある。でも両作品ともに主人公が褒めて…

映画『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎が史実の堀越二郎と堀辰雄、宮崎監督の父親の計3人をモデルに作られたことを宮崎監督は明言している。半藤一利と宮崎駿の 腰ぬけ愛国談義 (文春ジブリ文庫)作者:一利, 半藤,駿, 宮崎文藝春秋Amazon『風立ちぬ』の二郎が宮…

右も左もそれぞれ違った理由でそれぞれ異なった部分の表現規制をするものだけど、ネットで急進派を自認してアニメ・マンガの表現規制を訴える人の半分くらいは実質的なアニメ・マンガの普及に対する反動派じゃないかと思う。英国ヴィクトリア朝のヴィクトリ…

アメリカの暗黒啓蒙主義者は中国がお好き。 暗黒啓蒙主義とはアメリカのリベラリズムに対する新反動主義思想のことで、オルタナ右翼(オルトライト)の初期の潮流であるらしい。オルタナ右翼は大統領選で有名なったQアノンの母体として知られている。ただオ…

宮崎監督は現代に限らず人間が幾度も森林を破壊してきたこと、その度に緑は戻ったが植生は変化したこと、そうして自然を改変して生きてきた人間の罪とそうやって周囲の人々の暮らしを良くしようとした人間の夢の両方に言及している。映画最後のアシタカとサ…