メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-09-29から1日間の記事一覧

宮崎監督は実は富野監督と仲がいいそうだし、富野監督の中にいるシャア的なものは、きっと宮崎監督にも心当たりがあるだろう。宮崎監督が批判するところの現代人そのものな庵野監督も現代でもっとも傷付いた男として可愛がっているくらいだし、複雑さが山盛…

宮崎監督は民主主義を支持していると言いながら、会議は無意味とか平気で言う。友人である押井監督からスターリン主義だと揶揄されている。 最近は民主主義の危機感が高まるなかで、大国主義と決別して地方コミュニティの自治性を見直そうという動きがあるそ…

ほとんどのものはいつか滅ぶんだから時期が合っていなきゃ予想の意味がない。でないとオオカミ少年が嘘をついていなかったことになる。そりゃオオカミはいつか来るだろうけどそういう問題じゃない。 銀河系はいつか滅ぶだろうし、地球はいつか滅ぶだろうし、…

宮崎駿監督は日本人が一番幸福だったのは縄文時代かもしれないということを言いのけられる。ある意味尊敬するけどそこまでは自分には無理だ。宮崎監督自身も言っているけど、エゴだとしてもやっぱり人間はしあわせになろうとして文明を発展させてきたわけで…

正直、人間がコロコロ生まれてコロコロ死ぬ苦しみから逃げて他の動物と違った存在になろうとしていることに対して自然が天罰(?)を下すんじゃないかという謎の不安感はいつもある。人間は家族の死を一大事のように悲しむし、自分もそうだけど、それはエゴ…

ちなみに同じエコノミックアニマルでも中国の場合は、原罪観も終末観もなく、天意を受けた統治者に理非決定の全権がある文化だ。だから上に強制されるまでは個人は自己規制しないが、逆に政治が突然に環境保護に舵を切って経済的自由を制限することはありえ…

コノテーション フランス語ではコノタシオン。共示、二次的意味、暗示的意味などと訳される。デノテーション(フランス語ではデノタシオン)denotation (外示、一次的意味、明示的意味)と対立して用いられる。 (中略) 文学作品(例えば小説)では、そこ…