メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-10-11から1日間の記事一覧

誤記が多くていつも後で青くなって直すから校正が雇えたらって思う。現実的にはAIの自動校正システムがもっと進歩してくれたらなと。自動校正システムは自動校正システムで、それならではの誤記が生まれるんだろうけど、全体としてはマシになるはず。

ブレジネフ時代のソ連で、危険すぎる反体制活動に身を挺する女性に、時代が折れるのを待て、ペンを血にひたすことはない、と止めつつ、その人の苦悩と絶望を受けとめる堀田さんの勇気。 このエッセイの中で宮崎駿監督は、国家による言論の弾圧に対しては、あ…

親殺しとは親を文字通り殺すことでなく、親もただの人間だったことに気付いて「親」という神にも匹敵する偽りの権威を解体すること、っていうのは、今日明日の問題じゃなくて、人類誕生以来ずっとそうだったと思う。 Q〜シンのミサトは少しだけわかりやすい…

宮崎駿監督は在りし日のガイナックスが制作した『王立宇宙軍 オネアミスの翼』を高く評価している。だからこそお小言も言っている。 宮崎は『王立宇宙軍』が若者の状況と気持ちを描く映画である事を理解し、その上で、作り手が状況を突破する気がないと言っ…