メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-11-23から1日間の記事一覧

『動物農場』や『1984』の作者であるジョージ・オーウェルは、民主社会主義者だ。民主社会主義者として万人の自由と平等を追い求め、全体主義を批判した。経済の自由放任を擁護する立場からではない。 個人の自由は十九世紀と変わらずにいまだ信じられている…

進撃の巨人で最終回のミカサの「アルミンも… 記憶が戻ったんでしょ? エレンが… 私達に会いに来てた時の」というセリフをそのままの意味で受け取れない人間がいるのは義務教育の敗北だ。 普通に考えればミカサもアルミンと同様、以前に道を通じてエレンが会…

Abeler, Calaki, Andree, & Basek (2010)は、eBayで謝罪の仕方についてつぎのような実験を行った。サービスが悪いことに不満を述べて、低評価をつけた顧客に対し、3つのタイプのメールを送った。① 「配送が遅れ申し訳ございませんでした。私どもの会社への…

疫学の意義。 一方、陸軍軍医首脳 森林太郎(鴎外)は、白米主体である和食の優位性を実験研究によって証明し、高木の説を"統計にもとづく学理なき説"と非難した。陸軍では高木の学説を採用することなく白米食を続け、その後も多くの脚気患者を発生させるこ…