メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-11-29から1日間の記事一覧

公正を悪用する人間がいるから公正はなくすべきだ、のような意見はいかにも二重思考的だ。欺瞞か愚劣か洗脳か。 例えば、コロナの給付金や支援金を悪用する人間がいるからそれらを廃止するべきという意見は正しくない。もし廃止が検討されるとしたらより良い…

まさかとは思うけど、『動物農場』を愚かな動物(=労働者)に対する賢い人間・豚(=資本家)の勝利、みたいな解釈をする人はいるんだろうか。 『動物農場』は、人間(=資本家)は言うまでもなく搾取者だが、革命家も独裁者になれば結局は搾取者になり、非道…

『動物農場』で豚のナポレオンはスターリンを、豚のスノーボールはトロツキーをモチーフにしていると通常解釈される。ナポレオンは言うまでもなく腐敗しきった政治家だ。だがナポレオンと対立し、他種の動物にも比較的思いやりがあり人間と勇敢に戦ったスノ…

事実・データの解釈を巡る議論が巻き起こるのは健全だが、捏造の発覚した事実・データを擁護し続けるのは不健全だ。 トランプ前大統領の顧問であるコンウェイ氏は写真の捏造を指摘された際に「もう一つの事実(オルタナティブ・ファクト)だった」と答えて批…