メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-04-04から1日間の記事一覧

宮崎駿監督の最新作が大コケしてジブリが破産したら面白いのにと常々思っている宮崎駿ファンであるような感性の自分としては、センシティブな話題で真面目モードを辞めると取り返しのつかない発言をしかねないから、センシティブな話題は真面目モードでしか…

紛争はアフリカやアフガニスタン、中東と世界各地でも起きてるのに、西側諸国がウクライナ侵攻ばかり気にするのはどうしてって意見に一理あるのは承知している。でも西側諸国の一員としてはまず現実的に西側諸国に対する脅威に対処するしかない。そういう姿…

再掲だけど、日本が撤退していないのはサハリン2だけではない。 また萩生田大臣は、ロシアの北極圏で進められている、三井物産とJOGMEC=石油天然ガス・金属鉱物資源機構が出資する、LNGの開発プロジェクト「アークティックLNG2」についても、撤退しない方針…

メルケル前首相は言葉ではプーチン大統領を批判しつつもドイツの00年以降の親露路線を継承維持していた。ゼレンスキー大統領から批判されるのは当然だ。 戦後のドイツ、ロシア、フランスは、日本、中国、韓国と比べると理想的な関係を築けていたように見えた…