メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-06-16から1日間の記事一覧

もののけ姫でゴンザがおトキさんに「あんたも女だったらよかったのさ」と言われた場面は政治的に正しいか正しくないかで言ったら正しくないんだけど、そういう正しくなさも含めて大好きな場面だ。女のホモソーシャルと、ごつくてかわいい万緑叢中紅一点なら…

たまに百合好きが言う、女同士は男女と違って対等、女同士なら搾取は生まれない、という理屈が百合好きの自分としては嫌いだ。男女に限らず人間は異質で役割分断をするところがあるからこそ対等であるべきだし、女同士にも搾取や支配は存在する。百合の真髄…

鯉登がアシㇼパの故郷で言った「ただ私は鶴見中尉殿に本当の目的があるのなら見定めたい!! もしその先に納得する正義がひとつもないのならば… 後悔と罪悪感にさいなまれるだろう」は、「もし鶴見に大義があれば自分の中に罪悪感は生じないし、後悔もしない」…

自分は正義という言葉を人間社会を貫く法則というか大義よりも大きい意味で使いがちだけど、野田先生は明らかに正義を大義と対比される個人の正義という意味で使う傾向が強い。わかりやすい例が公式ファンブックの質問箱にある。谷垣・月島・鯉登がキロラン…