メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-06-24から1日間の記事一覧

尾形は「誰だって罪を犯しうるんだ そいつらを殺したって罪悪感なんてわかないだろ?」と言っていた。だから勇作を殺した後に罪悪感が湧き、無意識にそれを抑圧した時、勇作も実は罪を犯すと思えればその罪悪感から逃げられるという思考がやはり無意識下で働…

ジョジョの吉良吉影には、母親が子供を溺愛するタイプの精神的虐待(親が子供を所有物にするタイプの精神的虐待)をする人間で、父親はそれに見てみぬふりをしながら罪悪感を抱えていたという裏設定がある。そういうタイプの親子関係の歪みもある。

尾形理論では罪悪感があることと祝福を受けたこと(祝福=親の愛。両親の間に愛がある、または両親のどちらかでも愛してくれれば祝福を受けたことになる)はほぼイコールで結ばれている。それでも尾形が自分を欠けた人間だと思い込み、欠けた人間にふさわし…

前も書いたけど、アシㇼパの故郷で鯉登が月島に言ったことは、正義があれば罪悪感は生じないという意味でなく、正義があれば罪悪感を乗り越えられるという意味だと思う。 この漫画では、自分で犯した殺人で罪悪感が生じているのにそれと向き合い乗り越えるた…

『ゴールデンカムイ』で言う「罪悪感」ってのは、自分に理由があって相手を殺すんだから相手を殺したのは悪いことでその罪や責任を自分が背負わなくてはいけないと感じる気持ちのことだ。 『ゴールデンカムイ』は自分なりの正義と道理を持つ者が自分なりの正…