メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-07-07から1日間の記事一覧

最近凡ミスが多くて合ってるか不安だけど、鯉登年表(暫定)。 年齢はすべて満年齢。学校や軍の制度は時期によって大きく異なるのでなるべく年代に合う情報を集めた。 案の定大きな間違いをやってしまったので修正した。大きな修正3回目。 .example1 td:nth-…

ゴールデンカムイは鶴見も鯉登も当時の陸軍将校としてはありえない長髪(海軍将校なら許容範囲)だったりとエンタメ的なケレンが効いている漫画だ。髪型のことを言うなら当時の網走監獄の囚人に長髪がゴロゴロいる(特に房太郎)のもおかしいけど、そこツッ…

鯉登の経歴は歴史考証の人が監修しているから間違いなくちゃんとしている。 Wikipediaのこの部分そのまんまでいいはず。 1887年(明治20年)にドイツ(プロシア)式の士官候補生制度になる。1889年(明治22年)に第1期生が入校する。士官候補生は陸軍幼年学…

とりあえず勇作とは関係ないこと3つ。 ■稲妻夫妻の遺児に親が育てていたらどうなっていたのかと興味を持つ鶴見に、冷たい顔をして「生粋の凶悪な殺人者でしょう」と現代的には不適切な答えを返す月島。月島は自分が人殺しの噂のあるゴロツキまがいの父親に育…