メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-07-10から1日間の記事一覧

進撃の巨人の自分で選んだ地獄議論とかも好きな場面だけど、エレンもライナーも本当に自分で選べていたのかって部分には疑問が残る。それでも自分で選んだと断言できるからエレンもライナーも格好いいし、そういう複雑さをはらんでいるから進撃の巨人は面白…

終盤に月島は有古を殺そうとしたが偶然死ななかった。一方で致命傷を負った菊田に追撃を加えてとどめを刺してもいる。このことを両方とも決定的な罪を犯さずに済んだと考えるか、合わせて1人分を確かに殺したと考えるかで月島の解釈はかなり変わってくると思…

自分は月島が最初は志願兵ではなくて徴集兵だったと考える。それは命の奪い合いとその罪悪感をテーマに据えたこの漫画において、日清戦争への出征をいご草ちゃんに伝えた時と帰還した時の月島がどちらもそれについて何かを考えていたように思えないからだ。…

戦前の将校は通常一度任官したら自分の意志で退官する自由はなかった。だから将校に対しては永久服役という形容が用いられる。そこそこの期間の現役や予備役が終われば軍人ではなくなる兵とは違い、定年を迎えて現役を退こうとも長い予備役が終わろうとも将…