メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-07-20から1日間の記事一覧

自分が一番好きな女房役キャラはタッチの松平孝太郎。

杉元は寅次という親友がいただけあって白石ともナチュラルに友情を育んでいる。ちょっとガキ大将と女房役っぽいところも含めて杉元と寅次もこんな風だったんだろうなと思える。杉元と白石は別れ際もさっぱりしていていかにも健康的な男同士の友情だ。 これに…

アシㇼパの杉元に対する感情はともかく、杉元のアシㇼパに対する感情はアシㇼパが15歳くらいの少年だったほうがしっくりくる。特にラスト。話の流れから考えてアシㇼパが自ら手を汚す展開になるのはわかっていたけど、13歳くらいの少女でそれは回避してほし…

基本的に鯉登と月島は姫と侍女で百合だと考えているけど、鶴見とフィーナの関係が当てはまるのが月島といご草ちゃんだという点は譲れない。 月島のいご草ちゃんと別れ別れになった傷を鯉登がどういった意味合いで癒やしたのかという点は、基本的には、アシㇼ…

自分は悪役が非道な行為をしていた場合、無理のある言い訳や悲しき過去とやらでキャラ上げが図られるより、間違っていたことを認めて行動を改めるキャラ上げが来る方が好み。ゴールデンカムイは全体的に好み。

ゴールデンカムイのキャラはみんな前半と後半で立ち位置が変わる。 後半、鶴見は鯉登の指揮官としての志に気後れを感じるようになり、月島の男としての私情に同族嫌悪を抱くようになったという解釈。 「同胞のために身命を賭して戦う」という軍人としての本…

作中で五稜郭での戦いは旅順攻囲戦と重ねられている。杉元は第283話で旅順攻囲戦での経験に基づいて五稜郭の防衛について語り、鶴見は第287話で五稜郭攻囲戦という言葉を使っている。第289話のタイトルはずばり『五稜郭攻囲戦』だ。鶴見は旅順攻囲戦での経験…