メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-07-21から1日間の記事一覧

土方、ウイルク、鶴見はそれぞれの陣営のトップだけあって意図的に重ねられている描写が多い(ソフィアや鯉登平二もだが話をわかりやすくするためにここでは省く)。 この3人は死亡したと思われていたが実は生きており暗躍したという共通点がある。それだけ…

鶴見の「道連れには出来ん」についてぐしゃぐしゃ考えてたけど、第一義はシンプルに、(これから偽装工作で死んだことにする)私と無理心中をさせるのはやめておこう、ってことでいい気がしてきた。裏の意味として私はもはや部下たちに自らの進む道について…

鶴見と月島は自分が悪いと気付きはじめると逆ギレかますところが似てると思う。リーダーと右腕でそんなところが似なくても…。良かれ悪しかれ特別な生まれだったり、人から注目を集める立場だったりして、自意識が鋭敏になっている人間にはありがちな反応なん…

第七師団の面々の階級が日露戦争前と変わらないのは花沢自刃による冷遇のせいってことなんだろう。それでも鶴見が中尉なのはよくわからないけど。鶴見自身が兵→下士官→上官の推薦→陸軍士官学校→少尉ルートだと考えれば辻褄が合うのかな。この辺自分の知識が…

なんで鶴見が月島を屋根に上げようとしたのかって、尾形を殺す際の囮にしようとしたって線もあるのかも。スナイパー尾形に粘着されると尾形の参謀として飼い殺しにされないといけなくなる。月島を囮にして尾形を殺せば自分は頃合いを見て列車から飛び降りれ…