メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-07-23から1日間の記事一覧

五稜郭攻囲戦だけ見たら鶴見側の勝利だけど、函館での戦の最終的な勝利者はソフィアと土方を味方につけた杉元・アシㇼパ側だ。土地の権利書も金塊も杉元・アシㇼパ側が手に入れたし、人的被害や金銭的被害も大湊水雷団が壊滅した鶴見側のほうが上だ。 それに…

最後の函館での戦いの司令官としては、主にソフィアと鶴見が対比されている。土方は土方勢力のリーダーではあるけど直属の手下が少数精鋭すぎる。史実でも現場指揮をすることもあるNo.2キャラであってNo.1になるキャラではない。 ①ソフィアは第283話で部下た…

鶴見は不幸な経緯があってなるべくしてなったDV親じみてて同情はする。でもいくら死にかけた子供(部下)が親(上官)から離れたくないって訴えても、客観的に物事を見れるようになった別の子供が引き離して一緒に独立しようとしてるならそっちのほうがいい…

谷垣とインカラマッをビキビキしながら追跡している時の月島はヤバすぎて逆に大好き。実はこの時の月島が一番興奮する。月島の性格からすると、本当は逃がしてやりたいのにそうするわけにもいかないのがつらいんだろうな。しかも、逃がしてやりたい、という…