メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-07-31から1日間の記事一覧

鶴見はマッカーサーさえ正攻法じゃなきゃ手玉に取れる男だから裏工作は凄いんだよ。月島を死刑囚の身から解放する時だって大掛かりな裏工作を成功させていたし。これで嘘で試した愛しか信じられない性癖がなけりゃその手の工作員としては超一流もいいところ…

鯉登は14歳の時に鶴見に「ケンカをするなら自分の名前でやったらどうだ」と叱られ、図星をつかれて殴りかかり返り討ちにされる。わからせをされてからはしおらしくなって鶴見の言うことを聞くようになった。 だから少尉となってからの鯉登も父親を自分のケン…

鯉登は第210話『甘い嘘』で尾形の動機について見当違いの推理をしてしまう。鶴見を疑いはじめながらも、第103話『あんこう鍋』で鶴見が鯉登に吹き込んでいた嘘を一部は疑いきれなかったせいだ。この回は尾形と鶴見が花沢を殺害していたことが明らかになる回…

花沢が殺されたのは東京?の自宅だ。殺害された部屋に勇作の遺影と仏壇がある。北海道の第七師団長としての住居には遺影や仏壇はないだろう。日露戦争が終わった直後、中央に報告をしたりするために東京に来ているところを襲われたのだろう。

自分はそもそも鶴見や鶴見の部下たちが言う、花沢閣下は中央に将兵の犠牲の責任を押し付けられていた、って点からして鶴見が花沢の偽装殺人をごまかすために広めたデマだと考えている。でももし後々にでも公式設定が示されたらそれが正解。 ゴールデンカムイ…

大事なことなので二回引用しました。 ハリマンの提案が好意的に受け止められた理由は、ハリマンの売り込みの手腕もさることながら、「満州鉄道の運営によって得られる収益はそれほど大きくなく、むしろ日本経済に悪影響を与える」という意見が大蔵省官僚・日…

満鉄の経営を日本のみで行うことは「伊藤博文、井上馨らの元老や第1次桂内閣の首相桂太郎」すら当初不安視していた。 日露戦争の勝利により、日本は旅順 - 長春郊外寛城子間の鉄道(南満洲鉄道)と、これに付随する炭坑の利権をロシア帝国より獲得し、そのこ…

五稜郭攻囲戦が旅順攻囲戦と重ねられているのは間違いない。そうなると暴走列車地獄行きは南満州鉄道と重ねられているのかなと思う。多少リアリティに無理が生じてでもああいう展開にしたのはイメージを重ねることを優先したのかなと。

殺されたくなきゃ黙っていろと言われたら自分は言ってきた人間を殺す。

ポリコレには功罪あると思うけど、二次創作でBLGL妄想をしたいがために原作キャラの性指向を捻じ曲げる口実としてポリコレを武器にしようとする人間は罪人だ。自分がそうしたいからしていると言えばいい。自分は妄想したいからする。