メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-08-04から1日間の記事一覧

岩明均先生の漫画だと、シナリオしか担当してないけど『レイリ』も面白い。岩明先生が『ヒストリエ』と並行して『レイリ』の作画・演出までやるのは無理だし、こういう形でも岩明均作品が増えて嬉しい。すんなり完結できたし。 室井大資先生の作画・演出は1…

自分は尾形が母親を殺した際に第三者の介入はなかったと考えている。尾形は母への愛ゆえに、父の愛欲しさゆえに、欠けた人間にふさわしい道への第一歩を自ら踏み出した。母親の葬式に父親が訪れれば、母親は最後に愛した男と会え、自分も両親の間の愛を確か…

平等と自由、個性の釣り合いは難しい。 共産主義が圧政からの解放を餌に少数民族を利用して、結局は共産主義的な平等実現のために文化を破壊し尽くしてしまったような例は数知れない。ソ連が少数民族をどう扱ったか。中華人民共和国が少数民族をどう扱ってい…

鶴見はキリスト教徒ではないはずだが、キリスト教のイメージが重ねられる場面が多い。鶴見がカルト集団の教祖のような振る舞いをしていることも宗教的な印象に拍車をかける。2回の聖母子像のパロディや、アシㇼパとソフィアに教えを説き鯉登と月島に鶴見劇場…