メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-08-08から1日間の記事一覧

まだ拾い読んでいるだけだから整理できていないけど、ほとんどの兵士は羊だけど攻撃的になれる(罪悪感がないこととイコールではない)犬もいて、その犬も正義のために戦える牧羊犬と、ギャングや攻撃的な軍隊の兵士である野犬に分かれるという話が出ている…

なぜかネットだと鶴見のセリフを愛があれば罪悪感がなくなるという意味だと解釈している人がいるけどそんなわけがない。愛があれば殺人への抵抗感を克服できるけど罪悪感や後悔に苦しむという意味だと感じたし、元ネタの本を読めばその解釈でいいとわかる。…

帰還兵はなぜ自殺するのか (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)作者:デイヴィッド・フィンケル亜紀書房Amazon前にこの本がゴールデンカムイの元ネタのひとつっぽい?と書いたけど、実際読んだら興味深かったけど直接的な元ネタではなさそうだった。 そ…

菊田は自分たちと同じ穴のムジナである網走監獄の人間を皆殺しにするのと、罪のないアシㇼパの祖母1人を殺すのはわけが違うと語った。網走監獄には罪看守が数十人、囚人が600人以上いた。それでも罪悪感の重みは人数だけでは計れないというのはそうだろう。…

置いていかれる痛みを完全になくす唯一の方法は自分が置いていく側に回ることだ。自分が死に損なった罪悪感に飲み込まれてしまえば、もう追いつかれないように前へ進み続ける恐怖から解放される。でもそうされてその痛みを知っている人間なら、同じ思いを置…

『骨の音』と『トーマの心臓』について追記しようと思ったら長くなったので別記事に。死んだ者を忘れないことと死者に対する罪悪感がテーマになるからゴールデンカムイを考える上でもいい整理になった。あと今更気付いたけどTV版エヴァのカヲル君がトーマで…