メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-08-09から1日間の記事一覧

■攻撃性はあるが感情移入能力もある者→牧羊犬 「生まれながらの兵士」の気質。 ■攻撃性があって感情移入力のない者→狼 ソシオパス。本質的に権威に反抗する傾向が強いので、軍隊には向いていない。 ゴールデンカムイのキャラだと、この文脈でいう典型的な牧…

月島は親父殺しに後悔や改悛の情を感じていないとはいえ、ちゃんと罪悪感を持っていて変な言い訳をしたりしないところは好きだ。さすがにこの点で変な自己正当化をしたらただのサイコパスになってしまう。サイコパスの特徴は自己正当化が得意で罪悪感が欠如…

尾形は実は殺人すべてに薄々罪悪感を抱いていたけど自然に後悔や改悛の情を感じられたのは勇作殺しだけって方向で整理していい気がしてきた。 尾形は自分から母親を殺せている時点で羊ではない。だが犬(尾形は猫?)でも正当な理由のない殺人には後悔や改悛…

月島は父親を殺したことに罪悪感(guilt)はあるだろうけど、後悔(regret)はないし、改悛(remorse)も根本的にはできていなさそうだ。父親がいご草ちゃんを殺していないとわかった今でもそう。そしてそんな自分に自己嫌悪を抱いている。羊の群れに紛れ込…

翻訳された本だとどうしても元の言語でのニュアンスが気になるのでメモ。 ゴールデンカムイの言葉の使い方で混乱するポイント、例えば正義や道理の使い方が特殊であるとか、罪悪感が後ろめたいというよりも罪の意識があるというニュアンスが強くて後悔や自責…