メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-08-18から1日間の記事一覧

尾形は自分はおかしくないことを証明しようとしてどんどんおかしな道に進んでしまった。尾形は罪悪感を持たない(実は自覚できなかっただけかもしれない?)自分はおかしいというコンプレックスと、自分は祝福されていない、つまり両親はどちらも自分を愛し…

花沢勇作みたいな生まれも育ちも生粋の羊、みたいな人間も軍人になるよう求められるんだから、世襲制はやはり現代的価値観からは否定されざるをえない。将校が直接敵を殺すことは滅多にないんだけど、人の生き死にに関わる仕事はやはり向き不向きが大きい。…

ゴールデンカムイの中央ってもののけ姫でいう師匠連・唐傘連みたいなものだからある程度投げっぱなしになるのは別にいい。ただもうちょっと収拾をつけてくれたらな、ってのはある。 エモさ無視して収拾だけ優先すると、ジコ坊ポジションにあたる菊田が殺害さ…

ゴールデンカムイは、ヤバめのラインを攻めつつも本当にヤバいラインは超えずにバランスの取れた描写をする、という意味でのポリティカルなセンスはあるけど、政治劇や権力闘争を説得力をもって描く、という意味でのポリティカルなセンスは序盤からまるで感…