メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-08-20から1日間の記事一覧

鶴見と愛ですの4人の関係について書こうとするとダイジェストにしようとしてもいつも月島と鯉登がえらい長くなる。しかもほぼ前書いたことの繰り返し。それでもこの2組の関係はちょっとでも省略しようとするとわけわかんなくなるからな。 鶴見勢力って鶴見が…

社会も道徳も人倫も幻覚だけど、人間の本能が生んだ幻覚だから、足蹴にしすぎても束縛されすぎても良い結果は生まれない。新たな形を一から設計しようとする試みも今のところすべてうまく行っていない。まどろっこしくても少しずつトライ・アンド・エラーを…

現在の国際情勢が完成間近の宮崎監督の最新作に変な影響を与えはしないかということは不安だ。宮崎監督の人生を考えると色々な意味で直撃のダメージだろう。

完全な反社会的勢力なら、社会的道義なんてクソ食らえ、自分の身内と身内の仁義だけ守ればいい、で話が済むからシンプルだ。 ただ、鶴見勢力は一応は陸軍に所属したままだし、鶴見の部下に対する説明も不当に冷遇された第七師団の待遇向上と軍需産業育成によ…

かつて死刑囚であり、裏工作によって助けられた月島は生き残った。生き残った死刑囚の中で明確に殺人を犯したのは月島だけだ。これは月島の殺人の罪が大したことがないという意味でなく、大きな罪を犯していても誰かを助けていれば生き延びられることもある…

自分は現代的価値観からしても、勘違いで父親を殺害した月島が鶴見の裏工作によってすぐに監獄から出られたことは道義から外れていたと思う。それでも鶴見は月島に「信頼できる優秀な通訳で部下だから連れていく」と語り、月島がその言葉に応えてロシア語を…