メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-09-21から1日間の記事一覧

少数派の尊重をしない多数決は民主主義ではなく全体主義だね。民主主義は民主主義で古代も近代も奴隷や植民地に支えられる市民社会を前提に成立したという現実はあるんだけど。市民革命を世界ではじめて起こしたイギリスも、2番目に起こしたアメリカも、3番…

第266話で鶴見とアシㇼパ・ソフィアの会話を盗み聞きしながら月島はこう考えている。 「日本繁栄のため極東への領土拡大」は 『戦友たちが眠る土地を日本にする』という目的だったはず 鶴見中尉の本当の目的とは まさか… 「妻と娘の眠るウラジオストクを日本…

もし第七師団の面々が日本繁栄のために死ねれば満足できるならそもそも日露戦争後の冷遇にも文句は言わんわい。第七師団の奮戦もあって日本は日露戦争に勝利できたんだから。国に尽くして血を流したのにそれに見合う報いが無かったから、鶴見の部下のほとん…

自分が人を殺す時を想像すると、恨みのある相手を殺すのは自分が汚染されそうで嫌だな。必要な時に必要なだけ人を殺すにしても、できれば見ず知らずでなんの感情もない相手がいい。本当に差し迫った時は恨みのある相手は嫌だとか贅沢言ってられないんだろう…