メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-09-24から1日間の記事一覧

最終回時点の月島はもし鯉登が隣にいなくても生ける屍として永らえられそうだけど、鯉登は月島が隣に居てくれなかったらまず数年持たないと思う。兄はとうに死に、父も死に、鶴見には置いて行かれてしまった。自分でそういう生き方を選んだ。月島に何かをし…

大切な人を亡くした罪悪感に浸って自分を責めることは、とりあえず今すぐ後を追うことを保留できるという意味で有効な生存戦略だと思う。遺された人間は、毎日、夜眠る前と朝起きた時、なぜ今日は後を追わないのかの言い訳を考えなくてはならない。後を追っ…

現在世界最強の軍事力を持つ国家は文句なしで、民主主義かつ自由主義かつ個人主義国家であるアメリカ。兵役も徴兵制でなく志願兵制。ただそんなアメリカにも徴兵制を取っていた時期はあるし、現在でも選抜徴兵登録制度という登録の義務自体は残っている。近…

うる星やつらといい、最近のノイタミナはリメイクが続くな。どれもクオリティは高いみたいで墓荒らしにならなそうなのが救いだけど。 不殺を貫くには舐めプ余裕で殺る気になったら殺れるくらい強くなければいけないという当然の理屈。エンタメフィクションな…