メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2023-01-05から1日間の記事一覧

田中ユタカ先生の『愛人[AI-REN]』は通常セカイ系に分類されないけど、セカイ系の前兆と言っていい漫画だったように思う。切なくて気持ち悪くてエモーショナルな終末論。主人公とヒロインの終末と、世界の終末が同時進行する。連載中は結構話題になったんだ…

セカイ系って定義が色々議論されているけど、まあ基本エヴァフォロワーでヒロインは綾波系の戦闘少女。涼宮ハルヒシリーズはセカイ系に分類されることもあるけどむしろセカイ系のパロかな。終末感はほぼないし、ヒロインはアスカ系だし。涼宮ハルヒの消失は…

クロスゲームの樹多村光と月島青葉は実質おねショタなんだけど、それまで思春期全開の主人公としっかり者のヒロインを書いてきたあだち先生だけに、ヒロイン要素が混入した樹多村光がこれまでになくしっかりした頼りがいのある主人公になっていて、主人公要…

岸辺露伴のドラマは面白いから期待できそう。脚本が小林靖子さんで良かった。小林靖子さんが直接脚本を書いているかどうかでオリジナルパートの切れ味が全然違うもんな。

自分もその気がなくもないんだけど、自称動物好きの中には動物が好きなんじゃなくて動物に投影した自分が好きなタイプの人間がいる。自分に自信がないから属性の違う他者を過大評価して埋め合わせをする。ジョージ・オーウェルがいうところの転移的ナショナ…

客観的に重大な問題はもちろん、どんなに些細だったりありふれたりしている問題でも自分にとって深刻だったら、深刻な問題として悲しんだほうがいいと思う。自分の悲しみに向き合えないと後々響く。 でもその悲しみで他人に何かを強要できたり、赤の他人や社…