メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2023-03-17から1日間の記事一覧

書きたいことを書くための前置き② 過疎化と少子高齢化、特に地方の衰退は、地方に関心のある人間なら無視できないテーマだ。 劇場版のゆるキャンもこの点をテーマにしていた。原作者や監督をはじめキャンパーがスタッフに多く、当然、地方の衰退を実感する機…

書きたいことを書くための前置き① 新海監督はエールのつもりで秒速5センチメートルを制作した監督である。孤独感を抱える主人公を美しい風景で包み込むことで主人公の孤独すら肯定的に描きたかったそうだ。そうした意図は伝わらなくもなかったし、感性が変わ…

新海監督って、「鈴芽と草太は絶対に結婚しますよね?」みたいな迫り方をファンがすると、天邪鬼で「そうとは限らないんじゃないかな?」とか言い出しそうだから、「人生のいいパートナーになれそうですよね?」くらいのところであえて留めておくのが戦略的…

『君の名は。』で千年周期でやってくるティアマト彗星がその度に隕石を糸守町に落下させるのは、科学的には説明がつかない。『君の名は。』かなりSFっぽい作品だけど、この部分はオカルトで割り切っておく部分だと思う。無理にSF的に説明をつけようとすると…