メモ帳用ブログ

色々な雑記。

パトレイバーも実は漫画版とアニメ版のテイストが結構違う。どっちが原作とか正統とかではないからまたややこしい。アニメ版の中でも媒体ごとに世界線が違ったりする。アニメと漫画の一番明確な違いは特車二課の作中での位置付け。アニメだと特車二課はいつか卒業すべきドタバタコメディの場で、漫画では寄せ集めの愚連隊からプロフェッションへ成長していく職場。

アニメの野明は自分のイングラム1号機にアルフォンスってペットみたいな愛称をつけてたのが、最終的には「私、いつまでもレイバーが好きなだけの女の子でいたくない。レイバーが好きな自分に甘えていたくないの」と言って、上層部から許可を得られず辞職が避けられない状況でもテロを阻止する一員に加わろうとする。

漫画の野明は最初からイングラムに愛称をつけない。非力で小柄な女性である自分を危険な任務に挑ませてくれるレイバーに感謝し、「だからね… あたしは絶対にイングラムを否定しないんだ。あたしの筋肉だからね!」と言う。警官の権限では対処しきれない現実に直面し、それでも警官としてやれるだけのことはしようと努める。